2007年06月28日

積水ハウス・積水ハイム・旭化成へーベル・住友林業、ミサワホーム・・・。よい住宅はどれ?どこが売り?住宅メーカー攻略法

積水ハウス・積水ハイム・旭化成へーベル・住友林業・ミサワホーム・・・。よい住宅はどれ?どこが売り?

それぞれに個性をうたっているものの、大きな差はない。

鉄骨か、木造かは本人の好みしだい。

あとは営業マンがいかにいいかにかかってくる。

お勧めなのは、展示場ではなく実際たてているところをくまなく見学すること。

そして、今すぐ立てるという意思は見せないこと。

営業マンはしつこいからねー。

仕事ができなくなってしまいますよ。

ある女性はメーカーからの電話攻撃でノイローゼになってしまったとか。

いいなと思うところ以外は電話番号や住所を教えないこと。

最後に購入するという段階になったら、必ず競合させる。

これで数十万から数百万変わってくる。

建てた後は、固定資産税など大きくのしかかってくるので、安く上げることは必須である。

しかもこれ以上引けないよといわれても必ず営業利益は上がる。

つまり儲けはあるのだ。

交渉をしっかりやれば、この上なくよい家が出来上がる。


最新絶対に失敗しない一戸建て住宅の選び方・買い方

はじめてのマイホームづくり




posted by mikenyan at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

一戸建て購入に必要な知識

一戸建て住宅店舗などに取り付けると品格が格段にUPします

一戸建て購入に必要な知識

一間1810mm

たたみの長いほうです。


フラット35

固定金利で、最長35年

ただし、制限がある。

具体的には、年収や職業など。

安定している職業だと借りやすい。

銀行も同じだけどね。
posted by mikenyan at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ミサワホームの粉飾決済 上場廃止は時間の問題か

ミサワホームの粉飾決済 上場廃止は時間の問題か



住宅メーカーなら、どこでも競う完工件数。
ミサワホームはまだ着工していないものもカウントして発表していた。

つまり、儲かってなかったのだがく〜(落胆した顔)

何万棟達成などの文字はうそだったのだ。
株主を騙していた・・・。
とても悲しいミサワホーム。

残念だが、自然淘汰されるのだろう。
各地のミサワホームも同様なのか。

住宅メーカーで建てられるかたは、軒数がすべてではないことを肝に銘じてほしい。
逆に、その軒数ばかり訴えるメーカーももしかしたら怪しいのかもしれない。
疑いは深まるばかり・・・。


posted by mikenyan at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

新築一戸建て 住宅メーカーのキャンペーン

そんなのあるかい!!
と、文句をいいたくなるようなキャンペーンが住宅メーカーには存在します。これは事実です。お客様だけ特別ですという言葉が出てくるほど怪しいのです。期末は安く購入できるというのも一つの事実ではありますが、そんな時期に安く販売してどうしても購入させようとする営業マンは、レベルが低いです。レベルの高い営業マンは、ボーナスと照らし合わせて契約数を調整します。お客様のランクづけを無意識にもしくは会社で行っているのです。ある意味、余裕をもった営業マンほどできるというのが私の見解です。
ちなみに住宅営業は、人脈があればかなり楽です。

話を戻すと、キャンペーンは決して安くないということですね!

新築一戸建て 購入時の注意!!

posted by mikenyan at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

イスラエルの戦闘 国連決議

イスラエルの戦闘 国連決議


国連決議としては、当然のように停止で合意された。
しかし、その後もイスラエル軍が攻撃を仕掛けた。
どうしたらとめられるのだろう。戦争反対。
posted by mikenyan at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

住宅メーカーの見積書

住宅 一戸建て 見積書の怪 


詳細情報があるようでそうでもない。客がわからないだろうと思っていいかげん。一番よいのは、そのメーカーで購入した事があるほかの方と見積書を見せ合うこと。あなただけの限定値引きとか、今回限り・・・というのがいかにうそかがわかる。
気持ちよく購入したい人は、気にせず買ったほうがいいですね。
一円でも安く購入したい人は交渉するべし。本当に100万円なんて簡単に安くなる。
posted by mikenyan at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

積水ハウスのアパート 築2年でゆがみ発生

積水ハウスのアパート 築2年でゆがみ発生


住んでいる人からの情報。

築2年目ですでにドアが引っかかる。
トイレの電気を消した後も換気扇がまわっており、一見よさそうだがあまりにも時間が長すぎる。
節電の方向からあまりにも離れすぎ。
そして、湿気対策の杜撰さ。
窓を開けっぱなしにするか、冷房をつけっぱなしにしないといけないらしい。
住宅もきっと一緒なのだろう。
値段が高いのだからもう少し工夫してほしいですな。

不動産業界も裏がありありなのよね。


posted by mikenyan at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

住宅を得して購入するコツ 100%得する家の買い方 見積書の裏側 値引きの裏側 同じ商品なのになぜメーカー間で金額がちがうのか

住宅営業マンから聞いた裏側です。

まず、競合メーカーをわざとぶつける。粘るほどに安くなっていく。
または、おまけがつく。初めにもう値引きは無理ですといわれても、じつはさらに値引きは待っている。

競合のないふりをして、契約直前に他社をぶつけるのも手。
あせって、かなりの値引きができる。

この情報は本当なので、リンクしないでね。
posted by mikenyan at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

三井ホーム 住友林業 積水ハウス 積水ハイムなどの大手と地域の工務店

金利は上昇傾向。頼みはフラット35か???
支払いさえ可能であれば固定金利のほうが安心感があるが、先が読めないこの状況。なんともいえない。
個人的に好きなミサワのデザイン。しかし木じゃない。ミサワの家が本物の木だったら私は即買いです。
かといって住友林業は高いし・・・。
鉄骨は冷たい感じがするし。
太陽光発電で光熱費0円は不可能だし。

まよいますなあ。
posted by mikenyan at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

一条工務店が偽装?? 週刊現代にすごいことが書いてあった!!

一条工務店の免震構造が偽装であると書かれていた。本当なのか?
溶接がテキトーだったらしい。200万とか300万円かけたのが無駄だったなんて・・・。姉歯さんと横並びに写真がのっていたのが気になる・・・。どこの住宅メーカーを選べばいいのだろう。
posted by mikenyan at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

住宅ローン 今後の予測 金利 変動型 固定型 フラット 

ついに量的緩和が解除された。すでに都市銀行ではコンマ1ぐらいの金利上昇となった。おそらく四月からコンマ2、小泉総理退陣後もコンマ2ぐらいあがる(日経新聞より)ようだ。仮に3000万借りたとすると、0.4%の金利差で支払い総額が300万円近い差がでます。

ちょっとまった。確かに金利は上昇しそう。ローン控除も減っていく。だから今なのか???

ローン控除も一時的なものでまもなくなくなるが、今回のみで終わるものではない。いつかまたやってくる。
そして今回の量的緩和だって解除したことによる金利上昇の不安を消費者にあおり、駆け込み需要を狙っている。
それにだまされるな。ローンは何年組むかと払い出しの年齢が重要だ。
posted by mikenyan at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

夢のマイホーム 得する税金の話 共有名義 自宅を売却

家を建てるなら〜○○ホーム???

さて、家は買いたいが税金は払いたくなーい。だってお役所の飲み代とかに使われるわけでしょ。納得いかない・・・。
それならどうするか。できるだけとられないようにするしかありません。
しかも根拠を明確にしておかないと脱税とまではいきませんが、後に追加で○○についてのお伺い・・・。なんて届いちゃったりしてびっくりすることになっちゃいます。

自宅を売却する時の共有名義にするメリットは、
{家を売ったときのお金−(新しい家を購入したときの代金+仲介手数料)}=譲渡差益

これが3000万以上で税金(所得税+住民税)がかかります。
例えば名義を主人一人にしていると、すぐ3000万を超えてしまい税の対象となったりしますが、共有名義だとそれぞれに3000万円の控除が受けられますのでかなり得なんです。
そのほかいろいろ得するコツがあります。犬
posted by mikenyan at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

積水ハウス

さすがNo1メーカー。
対応がいまいち。私が若いからなのか説明が適当だ。
納得いかん。
posted by mikenyan at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

一戸建てなら木質系or鉄骨系? 営業マンはどう答える???(火事編)

一戸建ては高価な買い物。どうせなら地震・火災に強くて機能的な家がいい。
「木」は燃えるから鉄のほうがいい。これは鉄骨メーカーの言い分。
「鉄」は溶けて歪むから木のほうがいい。これは木質系メーカーの言い分。

どちらも聞いている時は納得するものであるが、どっちもどっちではないか。

現在は品格法でいろいろ評価されるため、性能はどこかがずば抜けてよいというものではない。つまりどこで建てても当たり外れは少ないと思う。
先に燃えるクロスなどに気を遣っているメーカーを選ぶのが無難だろう。
それはこれから調べてみます。

今日はエスバイエルというメーカーを見てきました。
今まででもっとも対応の良い営業マンでした。
まだ家を建てるのは先なんですが、将来建てるとしたらこんな営業マンに頼みたい、そう思うのでした。


posted by mikenyan at 18:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

オール電化 一戸建ての床暖房はどこまで必要? エコキュート 電気vsガス

床暖房には、坪数にもよるが約200万円弱かかる。
寒い地方であれば一階フロアは全体を床暖にしたほうがいい。
理由は、リビングだけ、キッチンだけと限定すると思ったほど暖かくない。
しかも間欠的だとエネルギー効率も低くなる。クルマと一緒ね。
でも暖かい地域は要らないと思います。

また、電気で床暖orガスで床暖をいう命題について考える。
電気は初期費用が高く、ガスは若干安い。コストは都市ガスなら安い。プロパンだと高くつく。ただプロパンの料金を都市ガス価格で提供してくれるところもあるらしい。
電気だと停電時はお湯も沸かせない。ガスなら寒い冬でも何とかなる。
これも地域を考慮すべきか。

次回は耐震についてでもコメントします


posted by mikenyan at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタホーム 一戸建てを建てよう

トヨタホームを見てきた。営業マンは紳士でじっくり応対してくれた。
軽量鉄骨のわりにかなり太い鉄骨が入っており、頑丈そう。
木造には絶対負けまけませんと言っていた。
シロアリ対策もいらなくてよさそう。
でも木の住宅のぬくもりが捨てられない私なのでした。

木造軸組工法って弱いの???

目目目
posted by mikenyan at 17:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

家を建てたい!一戸建てがほしい

さすが天下の積水ハウス。営業マンも堂々たるもの。でも予算の+800万。どう見たって厳しい。
かわってフランチャイズの某住宅メーカー。見積もりしたら、何と予算があまり、その上オール電化!!IHクッキングヒーターやら食器洗い機まで標準装備。
なんなんだろうこの価格差。耐震性についても問題ないというし。
安いとヒューザーの社長の顔が浮かんでくるし・・・・。
じっくり検討中です。


住宅資金に小遣い稼ぎを。時間もあるって人は額は少ないですが、飲み代やらガソリン代やら、服代やらにちょうどいいので参加してみてください。
簡単な入力で勝手にたまっていきます。だんだん見るのが楽しみになりますよ。
あたりまえですが無料ですあせあせ(飛び散る汗)


posted by mikenyan at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ダイワハウス

ダイワハウスの展示場にいってきた時のこと。担当者の方が親切で、まだ買う予定はないにもかかわらず丁寧に教えてくれた。木材と軽量鉄骨の二種類があるそうだが、売れ行きは半々とのこと。今は品格法でいろいろ規制されているから、意外に丈夫なのだそうだ。素人にはわからんexclamation×2
posted by mikenyan at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

